ONLINE ENGLISH SCHOOL Sheep Sheep.

気軽にオンライン英会話に挑戦して英語スキルアップを目指そう!

*religion(宗教)について*

 

こんにちは( ¨̮ )

 

 今日は、カナダに行って衝撃を受けたことベスト3に入るくらい衝撃的だった「宗教」に対する国民性の違いを紹介します~♩¨̮f:id:mami2156412:20200602142159j:image

 

様々な人種が共存しているカナダ

私が留学していたカナダは、様々な人種の人々で溢れていました。

黒人、白人、黄色人種、どの人種がいるのも普通で気にすることもなかったです。

様々な国の言語、習慣、宗教、考え方が共生していることに強く衝撃を受けたのを今でもはっきりと覚えています。

親や祖父祖母世代がカナダに出稼ぎに来てそのまま永住権を獲得しカナダ人になっている方々も大勢いました。

 

知り合ったフィリピン人のお姉様は、「カナダには働きに来てるの。子供たちはフィリピンにいるのよ。」と。

 

当時独身で子供もいなかった私は

「ふーん、そうなんだ」としか思わなかったけれど、

我が子と毎日一緒に暮らすのが当たり前の、今の私がその事を考えると当時の私とは少し違う感情になります。

それぞれの国の経済状況も違うんですよね。

 

カナダに留学するまで海外に旅行以外で行ったことはなかったので、どこの国にしろ「住んでみること」ってやっぱり違うなぁ..としみじみ思います。

 

 前置きが長くなりましたが、今日は私がカナダに住んで衝撃的だったことのひとつである「宗教」についてお話してみます‪^^

 

 

わたしは「無宗教

カナダに住む人たちは大抵みんなが信仰する宗教を持っていました。

 その一方、私は母から「うちは無宗教だよ」と言われて育ちました。

母はしがらみや面倒くさそうなことが嫌い(平和主義ともまた違う)で何かを信仰したりするのを嫌います。

なので私は「無宗教」というスタンスで生きてきました。

世界には様々な国があり、自分達とは全く違う生活様式で違う習慣で生きている人々がいることを知り、

自分で「無宗教」を選択するのと、親から「うちは無宗教だからあなたは無宗教だよ」と教えられての「無宗教」はまるで違うよなー、と今はそう思っています。

 

だからこそ我が子には色んな選択肢を与えれる親になりたいと思っています♡( ¨̮ )

 

 

学校に大勢いたイスラム教徒

私が通っていた学校は韓国人、日本人、サウジアラビア人、メキシコ人、タイ人、など人種も様々でした。

今でもよく覚えているのはサウジアラ人はほとんどがイスラム教で女の人はへジャブ(ヒジャブ)といって布で目以外の顔全体を覆い隠していること。

上の写真の女性は口が出ていますが、クラスのイスラム教女性は口を隠してましたね!

宗派が細かく分かれているのかもしれないし、人によって選んでいいものなのかはよく分かりません。

(目しか見えていなかったが、その目が驚くほどに美しく毎日うっとりと眺めていた笑)

 

自分の旦那さん以外の男の人の前でそれを外してはいけないらしく、私はそのサウジアラビア人の女友達の家に行った時しか顔を見ることはできませんでした。

学校のランチタイムでは一度帰宅しランチを食べてからまた登校していたみたいです。

 

そして最初不思議だったのが、サウジアラビアの生徒が決まった時間になると何処かへ消えてしまうこと。

彼らはイスラム教徒で、モスクに向かって礼拝をしていたのでした。(その部屋へ入ったことはありません)。

学校の授業より信仰する宗教の礼拝の方が、イスラム教徒にとって大切なんですよね。

 

 

宗教について考える

カナダへ留学する前の私は正直「宗教ってなんだか怖い」と思っていました。

その理由として親からの洗脳や、田舎で生まれ育ったゆえの閉鎖的考え、そして一番は自分が宗教について学ぼうとしなかったこと、などがあります。

 

私はカナダに住み、自分とは文化や宗教、考え方の違う人々の中で過ごしました。

キリスト教の方も本当に多くて、日曜日の朝には毎週私も一緒に教会へ行き賛美歌を歌ったり教えを説いてもらったりしました。

聖書の内容も勉強したりして全く新しい世界に触れました。

そんな私がいま「宗教」について思うこと。

 

何かを信じている人って圧倒的に強い!

 

宗教によって信じる神様や考え方はまるで違います。

「今現在をどう生きるべきか」「死後に対する考え方」「来世への生まれ変わり方」

多種多様という言葉が本当にぴったり。

 

その多様さによって現実問題として争いも起こっているのだけど、

◽︎ 自分の中で考えが定まらない時

◽︎ 生き方に迷った時

◽︎ どうしようもなく嫌なことがあった時

に考え方のベクトルがあるのって人生においてとても大切だと思うんです!

考える上での「指針」となるようなもの。

 

宗教を持っている人は、その「指針」を持っているのでこんなに強く生きていけるのかなぁ、と感じたことが何度もありました(^^)

 

 様々な宗教に触れ合ったり、さらには宗教について話し合ったり、時には討論したり、、、私は経験したことがないことばかりで驚きや戸惑いもありましたが、

様々な宗教を知ることで、自分の中の偏見や思い込みが薄くなっていくのを感じましたよ♩.。

 

日本人の中にも、自分の宗教を大切に熱心に信仰していらっしゃる方が大勢いらっしゃいます♩

そんな方々を時に羨ましく思う私でした^^

 

 

とりとめのない文章を最後まで読んでくださりありがとうございました(ˊㅇˋ)♡

 

 

✄---------------------------‐✄

 


オンラインレッスン受付中です♩.。

𓍯 15分 ------  300円

𓍯 お支払い方法 ------  paypay or メルペイ

𓍯 【9月】レッスン空き状況

       ◽︎ 3・10・24(木)

        13:30-14:00 or  15:00-16:00

            

tell: 080-5259-5641

line: mami215641

Instagram: @english.school.sheepsheep

 

インスタのDMからもお気軽にお問い合わせ下さいね♡