ONLINE ENGLISH SCHOOL Sheep Sheep.

気軽にオンライン英会話に挑戦して英語スキルアップを目指そう!

*I'm into 〜「〜にはまっている」「〜に夢中」*

Hi everyone!^^

 

今日は

「〜に夢中!」「〜にハマってる!」という表現をみなさんに共有していきたいと思います♩

まずは結論から。。。 「i'm into 〜」と表現します。

 

 

f:id:mami2156412:20210422154911j:plain

I'm into ants!!

 

 

うちの長男くん、いま4歳半なのですが「アリ」にハマっています^^

そう、あの「蟻」です。

私は蟻の行列を見ているとなんだか背中がゾクッとしてしまうし、全身が痒くなる感覚があるのですが、

長男くんはそれらの全てを愛でています♡

 

アリを一匹見つけると、追いかけて行ってそのアリさんの仲間を見つけ、

アリの行列に辿り着き、その子達をまた追跡してアリの巣を発見します。

アリさんのミニマムなお家を「かわいい!」と思っているようで、

アリのお家を発見するとしばらくそこに張り込み生態観察。

幼稚園でも昆虫の本を読み漁ってはアリのエサだの生活環境だのをせっせと研究しているようです。

 

子どもって、その時々で何か「熱中していること」ありますよね。

「アリ」以外に長男が今ハマっているのは「ポケモン」「恐竜キング」「パウパトロール」です。

アニメが多いですね〜!

お休みの日はアニメを見ることができる日なので、それを楽しみにしていて特別感があるのかもしれません^^

 

さっそく、例をみていきましょう♩ 

ex)

He is into ants. (彼はありにハマっている)

I'm into Pokemon. (私はポケモンにハマっている)

I'm into watching anime. (私はアニメを見るのにはまっている)

 

と言うように、into の後は「名詞」にします。

watch"は動詞なので ”watching" という名詞に変えて使います。

具体的に何にハマっているかを言わなくても相手に伝わるような時や

話の流れから固有名詞を出さなくてもいい時には ”I'm into it."  とそれだけでOKです。

 

私の長男のことを例に出しましたが、もちろん大人も使えますよ。 

ex)

I'm into cooking. (料理をするのにハマっている)

I'm into sports. (スポーツにハマっている)

 

’’cook''という動詞は”ing" をつけることで名詞に変えることができます。

 

 

普段、長男がアリ活(アリ活動笑)の為に足を止めると、「げげ!またキタ!」となってしまいがちな私ですが、

そんな私のハマっていることってなんだろう...?

 

大人になって、すごく熱中したことってあまり思い浮かばないんですよね。

それに対して子どもって、本当に常にマイブームのような自分の中に面白いことを持っている!

大人、子ども、関係なく何かに「熱中している!」「夢中!」「ハマってる!」と言えることがあるのは

とーーーっても素敵なことだと思います!最強だと思う!

 

いいなぁ、見習わなきゃなぁ、と思いつつも今日もせっせとアリ活をする息子を

「早く帰りたいなぁ。。」と目を細め見つめてしまう私でした笑

 

 

それでは、See you later!^^

 

-------------------------------------------------------------

 

親子で学べるオンライン英会話 sheepsheep. を運営しております。

LineID : mami215641

Instagram : @english.school.sheepsheep

Tell : 080-5259-5641

 

インスタDMからもお問い合わせくださいね♡