ONLINE ENGLISH SCHOOL Sheep Sheep.

気軽にオンライン英会話に挑戦して英語スキルアップを目指そう!

*take your timeー焦らなくていいよ*

 

こんにちは^^

 

今日は ”take your time” の使い方を紹介します♩

 

”焦らなくていいよ” ”ゆっくりでいいよ” ”ゆっくりどうぞ” というニュアンスです。

もし、日本語の ”ゆっくりどうぞ” をそのまま訳そうとすると、”ゆっくり” の ”slow” が頭に浮かんでしまいますよね。

slow も確かに "ゆっくり" と訳せますが、どちらかというと

実際のペース、速度が遅いというときに使うことが多いですね!

you are a slow eater.  (あなたは食べるのが遅いね)

I walk slowly.  (わたしはゆっくり歩く)

 

というように、slow の場合ゆっくりはゆっくりでも のんびりするという意味ではなく"遅い"に言い換えが出来るような時使います。

 

なので誰かに「急がなくて大丈夫だよ」と伝えたい時には "take your time" を使いましょう^ ^

他の言い方だと "no rush" も同じような意味で使えますよ。

 

私は留学中、まずESLスクールに通い、その後TimHortonsというドーナツやさんのようなコーヒーやさんのようなところで働きました。

学校に通っていたとき、働いていたとき、私がもたついていたり答えを考えていたりすると

先生や同僚がこの言葉をかけてくれた気がします^ ^

 

無言で待たれるのではなく、”Take your time”と言ってくれるので

「焦らなくてもいいんだな」と思い

焦ってしなくてもいいミスをしたりせずに済むことが多く、この言葉には助けられたなぁと今でも思います♩

TimHortons で働き始めて間もない頃、レジ打ちをしていてお客さんの発音が聞き取れず

"Sorry?" と何度も何度も聞き返し最後には早口でキレられ、それも何を言ってるかわからずポカンとしていたのもいい思い出です(^_^;)笑

 


無料のオンラインレッスンを期間限定で行っていますよー!

時間*10分間

日時*相談して決める

内容*相談して決める

方法*zoom or Skype

 

ご希望の方は 

 件名に無料オンラインレッスン希望、と書いて本文にお名前を入れアドレスにご連絡くださいね^ ^

レッスン内容のご希望があれば書いていただいて大丈夫ですよ。

インスタのDMでもOKです♡

✳︎メール
sheepsheep.2020@outlook.com

✳︎インスタアカウント
@english.school.sheepsheep


お気軽にどうぞ♩